よくあるご質問
体・心理セラピー&カウンセリング         「メンタルサポート オレンジ物語」

TOP> 01.オレンジの心理セラピー> よくあるご質問

よくあるご質問

こういったカウンセリングを受けるのは初めてなのですが、どのような流れでセッションはおこなわれるのですか?

○一回目の面談

まずカウンセリングシートに名前や住所、相談内容などを簡単に記入していただきます。
メールで送っていただいた相談内容と変わっていてもかまいません。
(その間に、セラピストはハーブティをご用意いたします。)

相談内容について詳しくお話をうかがっていきます。(カウンセリング)

相談内容にあった、セラピーを1つ~3つ行います。(心理療法・心理セラピー・キネシオロジー)

次回のセラピーまでの間に行う課題を決めます。(行動課題の設定)

次回の予約をとって終了です。
(個人差がございますが、次のセラピーまで1~2週間程度開けていただいております。)
*こちらから強制することはございません。

○二回目以降の面談

前回からの経過などをお聞きします。

今の状態に適したセラピー・調整を行います。

新しい課題を設定します。

次回の予約を取って終了になります。

どのコースを選べばいいのかわかりません。

スタンダードなコースは、「オリジナルセラピーコース」です。

どのコースがよいのか迷われている場合は「オリジナルセラピーコース 90~120分コース」をお勧めいたします。

どのコースがよいのか分からない場合は、お悩みを書いていただいたあと、「お任せします」とお申し付けください。こちらで判断して、コースを選択させていただきます。


オリジナルセラピーコースを受けたいのですが、キネシオロジーにも興味がありますが、途中でのコース変更は可能ですか?


はい。可能です。
セッションの内容だけでなく、進め方も、クライアントさんのご希望に添えるよう、行っています。


心理療法にはどれくらいの年代の方がいらっしゃるのですか?


20代前半から、50代前半の幅広い年代の方々がお見えになっています。
そのなかでも30代前半~後半の女性が一番多くいらっしゃいます。


どのような状態になったら心理背セラピーは終了するのですか?


相談者がもう大丈夫と思えたとき、心理セラピーは終了いたします。
また、セラピストの方で、もう少し経過が見たいと判断することもございますし、
反対に、もう卒業だと判断することもございます。
ですが、強制的にセッションを継続させたり、終了させたりすることは決してございませんので、ご安心ください。
いったん卒業されたクライアントさんにも、日々のメンテナンスに心理セラピーを活用いただいております。


悩みが漠然としていて、何をどうはなせばいいのかわかりません。


ご安心ください。そういった方がほとんどです。
こちら側から質問をすることで悩みを紐解いていきます。
自分が何に苦しんでいるのかということに気付いてあげることも癒しの流れの一つです。
セラピストにゆだねてください。
そして、ご自分のこころとコミュニケーションをとっていきましょう。


今悩んでいることもあるし、ずっと抱えている悩みもあります。どちらを話せばいいですか?


両方お話しください。
ご自分の中で引っかかっていることなど、「こんな風に思うのはまちがっているんじゃないか」とか「わがままなんじゃないか」とかいう風に考える必要はありません。

思ってはいけない「感情」があるのではなく、
「そんなこと考えてはいけない。そんなこと感じてはいけない」
とジャッジすることに、心はストレスを抱えるものです。

今の感情を認めていきましょう。
今悩んでいることは、以前から抱えていた悩みと何か関係がある場合もあります。
安心してお話ください。


話すことも辛いのですが・・・


お話することが辛すぎることもありますよね。体調が悪くて、お話するのもおっくうな時がありますよね。
そう言った時のために、キネシオロジーがあります。
キネシオロジーは、お話いただかなくても、クライアントさんにストレスを思い浮かべていただくだけで、
調査&調整ができます。
キネシオロジーで体調や、ストレス反応をある程度回復させてから、
カウンセリングという流れでセッションを行うこともよくあります。
ご遠慮なく、ご相談ください。


本当に悩みは解決されますか?


本当に悩みを解決したいとお考えならば、悩みは解決します。
ただ、「本当に解決できるかどうか」を検証したくていらっしゃる方に対しては残念ながらお力になれないこともあります。
セラピストが悩みを解決させたり、願望を達成させたりするのではなく、ご相談にいらした方自信が「悩みを解決し、願望を達成する」のです。
オレンジ物語のセラピーは、クライアントが受け身ではなく、主体的に取り組むことで効果を発揮いたします。
ですのであなたもぜひ、「解決するぞ」という気持ちを持って、セラピーを受けに来てください。

また、「私の悩みは解決できない」という不安が、さらに悩みとなっている場合もありますので、
その不安を解消するために通うことも効果的です。

<$MTEntryTitle$> 心理セラピーコース・料金  <$MTEntryTitle$> 心理セラピストのプロフィール


心理セラピー・カウンセリングのお申し込みフォーム

↑ このページのTOPへ

戻る

メルマガ登録・解除 ID: 0000268116
ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

無料レポート なりたい自分になるために一番大切なこと!! 【幸せ力】
名前
メールアドレス

ご訪問ありがとうございます。:  現在の閲覧者数:

もくじ

01.オレンジの心理セラピー(7件)

02.キネシオロジー(5件)

03.プロフィール(4件)

04.ご予約のご案内(5件)

05.心理セラピーの感想(12件)

06.心理セラピーの種類(5件)

07.【コラム】感情のコントロール(19件)

08.【コラム】うつ病・やる気(21件)

09.【コラム】対人・人間関係(11件)

10.セルフセラピーカード(5件)

11.【コラム】恋愛・パートナー(5件)

12.【コラム】家族・母娘関係(1件)

13.【コラム】子育て・ママ友(7件)

14.レイキについて(4件)

16.【コラム】先生・看護師(2件)

17.【コラム】心理セラピー・変化(41件)

18.【コラム】キネシオロジー(8件)

おすすめリンク集(3件)

オススメの本(14件)

メールマガジン(3件)

無料レポート(2件)

癒しの心理学辞典(26件)

講座・イベントのお知らせ(8件)