「自分と向き合う」ことを決めたときにまず大事にしてほしい3つのこと。
体・心理セラピー&カウンセリング         「メンタルサポート オレンジ物語」

TOP> 17.【コラム】心理セラピー・変化> 「自分と向き合う」ことを決めたときにまず大事にしてほしい3つのこと。

「自分と向き合う」ことを決めたときにまず大事にしてほしい3つのこと。

自分と向きあうことを初めよう!って思って、セルフでカフェキネシしたり、カード引いたりするときに「私の何が悪かったんだろう」って思うことありませんか。

「自分と向き合うことが怖いなぁ」と感じていますか?

それは

「自分と向き合うこと」とは

「私の何が悪かったんだろう。」と聞くことだと思いこんでいるからかもしれません。


それは
それは
大誤解ですよ。

そんなお話を今日はします。


先日

「セルフキネシをしていて答えがでてこなかったから、もういいかなぁ(これ以上答えを追及するのは)って思ったんですが。。。」

という声をお聞きしました。

ある心地悪い状況があって、その時の自分に「自問」したところまではとてもよかったのですが。

「自分の何が悪かったんだろう。って聞いても出てこなかったんです」とおっしゃっていました。

それを聞いて、私、はっっ!と思ったんですね。

「自分の何が悪かったんだろう」という聞き方は、あまりお勧めできるものではないのです。


人生は、「自分に何を問いかけたかで質が高まる」と言われています。

しかし、その時の「問い」「質問」の仕方が、とーーーーっても大事なんです。

その「質問の仕方」で「返ってくる答え」が違ってくるのです。


「何が悪かったんだろう」って自問することは、3つの意味であまりよくありません。


一つ目は、自分が悪いこと前提になっている こと。

二つ目は、良い 悪い  の土俵に乗っている こと。

三つ目、悪いって最初から決めちゃうと本心はでてこない。

ということ。


簡単に説明します。

一つ目

「自分が悪いこと前提になっている」と「事実」や「真実」が見えてきません。

二つ目は

ついつい、私たちは、物事を「よい わるい」で判断して行動の基準にしてしまいます。

しかし、「心の成長」を目指すとき、心の豊さを手に入れるのが難しくなっていまうのです。

三つ目、「悪いこと前提」については。

心はとてもデリケートなので、「貴方が悪い」と思いながら(心にとっては言われながら)聞くことは、攻撃されたように感じてしまい、怖がって本心を伝えてくれません。


私たちだってそうですよね。

厳しい人より、自分に優しい気持ちを向けてくれる人の方が、安心してこころをひらくでしょ。

私たちの中の「こころ」にとっても同じなのです。


ということで、自分と向き合うとき「自分の何が悪かったんだろう」って聞くことは

あまり効果がでませんよ~ということでした。


この3つは

自分を向き合うときに、とても大事な「こころの姿勢」です。

この3つの「こころの姿勢」は、あらゆる問題を解決していく時にも大事になってきます。

自分の中の「こころを扱う」大切な「技」としてぜひ持っていていただきたいなって思います。

この三つの観点、またもうちょっと詳しく解説していきますね。


→ 自分と向き合うときは「事実」と「想い」を分ける


心理セラピー・カウンセリングのお申し込みフォーム

↑ このページのTOPへ

戻る

メルマガ登録・解除 ID: 0000268116
ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

無料レポート なりたい自分になるために一番大切なこと!! 【幸せ力】
名前
メールアドレス

ご訪問ありがとうございます。:  現在の閲覧者数:

もくじ

01.オレンジの心理セラピー(7件)

02.キネシオロジー(5件)

03.プロフィール(4件)

04.ご予約のご案内(5件)

05.心理セラピーの感想(12件)

06.心理セラピーの種類(5件)

07.【コラム】感情のコントロール(19件)

08.【コラム】うつ病・やる気(21件)

09.【コラム】対人・人間関係(11件)

10.セルフセラピーカード(5件)

11.【コラム】恋愛・パートナー(5件)

12.【コラム】家族・母娘関係(1件)

13.【コラム】子育て・ママ友(7件)

14.レイキについて(4件)

16.【コラム】先生・看護師(2件)

17.【コラム】心理セラピー・変化(43件)

18.【コラム】キネシオロジー(8件)

おすすめリンク集(3件)

オススメの本(14件)

メールマガジン(3件)

無料レポート(2件)

癒しの心理学辞典(26件)

講座・イベントのお知らせ(9件)